創作和菓子 井蛙庵

2011/12/13

新春の目出度い雰囲気を出そうと『練りきり』を作ってみました!

練りきり1

『鯛』と『梅に蛙』、そして『蛙』です。
『鯛』と『梅に蛙』は結構手間が掛かるので
残りは『梅』と『蛙』にしました。

練りきり2

中電の料理教室で和菓子屋さんが講師の『和菓子を作る』という教室があった時に
参加して習ったので、大丈夫です!たぶん…
習ったのは『柿』でしたけど♪

目出度い雰囲気出てますか?

餡も入ってます

ちゃんとこしあん入れました(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:創作和菓子 井蛙庵(01/05)  

凄い!!!
結構近所に「TVチャンピオン」の和菓子選手権で、優勝したお店があるのですが、ワタシ的には井蛙庵の方が数段勝っています!!!
カエルの緑は抹茶ですか?美味しそうでもあります~~~♪

すごい!  

ねりきり好きだし、すごく美味しそうなんですけど…

いざ食べるとなると、ちょびっと罪悪感が…^^;
 

Re:創作和菓子 井蛙庵(01/05)  

教室で習ったとは言え、『蛙』なんて、さすがidoaさんですね。

色々な表情の蛙さん達で、鼻の穴の大きな蛙さんもいて笑えます。

鯛も可愛いかったよん、さずがに手間がかかるのね。

Re:創作和菓子 井蛙庵(01/05)  

おーすごい!
最初粘土作品かと思ってたら、ねりきりだったんですね(*^o^*)

食べるの可哀想だけど。。美味しそう。。(笑)

Re:創作和菓子 井蛙庵(01/05)  

お腹がすいてきました…じゅる。。。
しっかし、かわいいなぁ♪

ちゅら。さんへ  

>凄い!!!
>結構近所に「TVチャンピオン」の和菓子選手権で、優勝したお店があるのですが、ワタシ的には井蛙庵の方が数段勝っています!!!
>カエルの緑は抹茶ですか?美味しそうでもあります~~~♪
-----
ありがとうございます。
なんかワイロ考えなくちゃ(^^)
蛙には抹茶入れました。
それだけでは緑色が薄かったので
食紅も入ってます。

カエル821さんへ  

>ねりきり好きだし、すごく美味しそうなんですけど…

>いざ食べるとなると、ちょびっと罪悪感が…^^;
> 
-----
でも、食べないと『毛(カビとも言う)』が生えて
大人の蛙になっちゃって、
もっと気の毒な事になるんですTT

けろりこさんへ  

>教室で習ったとは言え、『蛙』なんて、さすがidoaさんですね。

>色々な表情の蛙さん達で、鼻の穴の大きな蛙さんもいて笑えます。

>鯛も可愛いかったよん、さずがに手間がかかるのね。
-----
鼻の穴の違いまで見破るなんて流石!
樹脂粘土みたいな訳にはいきませんでした。
子供の時、食べ物で遊ぶなと言われましたが、
この作品では微妙ですよねTT

こっこ ё_ёさんへ  

>おーすごい!
>最初粘土作品かと思ってたら、ねりきりだったんですね(*^o^*)

>食べるの可哀想だけど。。美味しそう。。(笑)
-----
いつか、会える日があったら
皆さんに食べて貰いたい!!
餡子は地元の餡子専門店のだから
間違いなく美味しいです!
…手はちゃんと洗いますから

ちたまゆさんへ  

>お腹がすいてきました…じゅる。。。
>しっかし、かわいいなぁ♪
-----
ありがとうございます。
美味しいんですよ、ここの餡子♪
後は造形…それが大問題なんですぅTT

ようこそ!
プロフィール

井蛙idoa

Author:井蛙idoa
カエルとキラキラなモノ大好き♪
100円ショップはパラダイス♪

↓引っ越し苦戦中↓
http://plaza.rakuten.co.jp/idoatoh/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゆっくりしてね♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック