ごんご通りのカエル♪

2008/09/30

岡山県津山市内を車で通過中、
信号待ちで夫が
「銅像が置いてあるで。」

視線の先、窓の外を見やると
確かに小ぶりなブロンズ像が。

車道の我々からは背中しか見えません。
「ふ~ん、ほんにだ…?ん??カエル?
あっ、お父さん!蛙!蛙だ!Uターン、Uターン!!」

興奮しながら舞い戻り
監督をお供に早速チェックХϡ

おおおおおおぉぉぉぉ~!!
カエルです!!

カエル 2

こちらが、先程見えた背中の主ですܤϡ

可愛いԥ????ϡ

そしてもう一匹ϡȡʼ????

カエル 1

向かい側の歩道に設置してありました。

こちらも可愛い֥ϡ

ͤ津山市内で湾曲する吉井川の覗き淵には、
河童(津山では『ごんご』と呼ぶそうです)が棲み、
泳ぐ人の足をとって深みに引き込むイタズラをするという言い伝えがあり
市民に古くから親しまれてきました。
毎年八月には『ごんご祭り』と称し納涼祭を行っています。
で、ごんごを彫刻にしました。ͤ

というような看板が立っており、
釣りをするごんご、舟を曳くごんご、
舟の棹を操るごんごなど
河童のブロンズ像がいくつもあるんです。

そして、【カエル 作・廣嶋照道】というプレートが
台座に貼ってあります。

ごんごの合間に、何故カエル?と思い
思い切って近所の方に伺ったのですが
ご存知なかったです。

ま、良いモノが見えたので由来はいいやݤ

監督が発見!!
マンホールの蓋も河童でしたää

マンホールの蓋

カラフルでお洒落ですޥ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ごんご通りのカエル♪(09/23)  

Uターンしてくれるダンナ様も、付き合ってくれる監督も、優しいなぁ~と羨ましく思いました!
あと、ご近所の人に聞き込み入れる井蛙さんが凄いなぁ~~~(*^_^*)

ちゅら。さんへ  

>Uターンしてくれるダンナ様も、付き合ってくれる監督も、優しいなぁ~と羨ましく思いました!
>あと、ご近所の人に聞き込み入れる井蛙さんが凄いなぁ~~~(*^_^*)
-----
もう立派なおばさんなので、
頑張って聞き込みに行きました!
でも、ちょっと恥ずかしかったです(^^);
ようこそ!
プロフィール

井蛙idoa

Author:井蛙idoa
カエルとキラキラなモノ大好き♪
100円ショップはパラダイス♪

↓引っ越し苦戦中↓
http://plaza.rakuten.co.jp/idoatoh/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゆっくりしてね♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック