あけましておめでとうございます

2009/01/01

鳥取市歴史博物館『やまびこ館』で、
今日1月1日から3月1日まで

参宮・遷宮・伊勢神宮特別展

     新春特別展覧会

     参宮・遷宮・伊勢神宮
     -鳥取と伊勢のつながり-

が開催されます。

初日の今日は午前0時から2時まで
『伊勢うどんで新年を迎えよう』
というオープニングイベントがありました。

雪のやまびこ館

「伊勢うどんって どんなうどん?」と
雪の中、行って参りました

『伊勢うどん』とは、
お伊勢参りの人たちに供されたのが始まりだとか。

小口ネギがパラリと乗り
ツユではなく、醤油ダレが絡めてある
ポテッとした柔らかいうどんでした。

なかなか美味でしたܤϡ

お参りしてないのに、うどんいただいて
こいつは春から縁起が良いや!でアリマスää


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:あけましておめでとうございます(01/01)  

あけましておめでとうございます!

あれ~雪ですね。
お伊勢参りしてみたいんですが
仙台からはなかなか遠くて。。
井蛙idoaさんにあやかろうっと。(^^

ことよろ  

新年早々良かったですね
今年もよろしくお願いします

千葉は正月とは思えない暖かな1日でしたよ~

紅白を見ないで、ケーブルテレビの「ケロロ軍曹」で年越しをした私であります

ぶり園長さんへ  

>あけましておめでとうございます!

>あれ~雪ですね。
>お伊勢参りしてみたいんですが
>仙台からはなかなか遠くて。。
>井蛙idoaさんにあやかろうっと。(^^
-----

今年もよろしくお願いします。
雪、断続的にまだ降っています。

ぶり園長さんにご利益がありますように(^^)/
うどんパワーで祈っておきました!!

けろりこさんへ  

>新年早々良かったですね
>今年もよろしくお願いします

>千葉は正月とは思えない暖かな1日でしたよ~

>紅白を見ないで、ケーブルテレビの「ケロロ軍曹」で年越しをした私であります
-----
まず、食い気であります!!

「ケロロ軍曹」!良いチョイスですね♪
私は紅白見てたのに、いつの間にか
ハッスルに浮気してました(^^);

Re:あけましておめでとうございます(01/01)  

あけましておめでとうございます!
南房総は霜も下りない位温かいところなので、雪は1回降ればいい方かな。
そちらは寒そうですね。

今年もよろしくお願いいたします。

Re:あけましておめでとうございます(01/01)  

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
伊勢うどんは「伊勢おかげ横丁」で何度か食しましたが、やはり汁が欲しい…でも美味しいですね。

ちたまゆさんへ  

>あけましておめでとうございます!
>南房総は霜も下りない位温かいところなので、雪は1回降ればいい方かな。
>そちらは寒そうですね。

>今年もよろしくお願いいたします。
-----
こちらこそよろしくお願いいたします。

暖かい冬で良いですね。
寒いのも嬉しくないけど、雪がね。
雪掻きが年々面倒くさくなちゃって(^^);

蛙の匠さんへ  

>明けましておめでとうございます。
>本年も宜しくお願いします。
>伊勢うどんは「伊勢おかげ横丁」で何度か食しましたが、やはり汁が欲しい…でも美味しいですね。
-----
今年もよろしくお願いします。
「伊勢おかげ横丁」!
本場に行かれたんですね!!
検索してみましたが、楽しそうな横丁です。
良いなあ♪
ようこそ!
プロフィール

井蛙idoa

Author:井蛙idoa
カエルとキラキラなモノ大好き♪
100円ショップはパラダイス♪

↓引っ越し苦戦中↓
http://plaza.rakuten.co.jp/idoatoh/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゆっくりしてね♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック