原色タコ ・イカ図鑑 その2

2009/08/23

先日、ゲットしたアオイガイに、仲間を増やしました礭

マダコ(スミ)とヒメダンゴイカ

        マダコとヒメダンゴイカです

墨を吐きながら逃げるタコの様子が素晴らしいです♪

ヒメダンゴイカの透明感も美味し...きれいですää



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:原色タコ ・イカ図鑑 その2(08/15)  

ゴツゴツしたのは岩じゃなくて墨なのね…(^^ゞ

Re:原色タコ ・イカ図鑑 その2(08/15)  

前回は丁寧な説明をありがとうございました。
ヤドカリとは違って、自分で殻を作るのってのも驚きです!
う~ん、気分はタコ博士

墨を吐いたら、しばらくは墨の無い状態になるのね?


Re:原色タコ ・イカ図鑑 その2(08/15)  

おお~
相変わらず300円を回してらっしゃるんですね^^;

私は別のガチャに浮気をしています^^;;
(甥っ子のため?^^;)
 

ちたまゆさんへ  

>ゴツゴツしたのは岩じゃなくて墨なのね…(^^ゞ
-----
タコの墨は煙幕みたいに広がり、敵の目をくらますそうなので、吐いたばかりの墨だと思われます。
ちなみにイカ墨は凝固することにより
敵の目を引き付けるダミーの役をするそうです。
で、その成分の違いから
タコ墨は美味しくないのだそうですTT

けろりこさんへ  

>前回は丁寧な説明をありがとうございました。
>ヤドカリとは違って、自分で殻を作るのってのも驚きです!
>う~ん、気分はタコ博士

>墨を吐いたら、しばらくは墨の無い状態になるのね?
-----
こちらこそ、おバカの晒しっ放しにならず
良かったです。ありがとうございました。

で、墨ですが、墨袋で作られた墨を
吸い込んだ水と混ぜて吐き出すそうです。
『一個体が、短時間に何度か吐いた』という記述があったので、いっぺんに無くならないのかもしれないですが、ほんとのとこは解りませんでしたTT

N●Kの『夏休み子供相談室』に
年を偽って聞くしかないかなあ...

カエル821さんへ  

>おお~
>相変わらず300円を回してらっしゃるんですね^^;

>私は別のガチャに浮気をしています^^;;
>(甥っ子のため?^^;)
> 
-----
良いお値段なので、
どんどん回せないのが残念なところです(^ ^);

甥っ子さんは何が好きなのかな♪

Re:カエル821さんへ(08/15)  

井蛙idoaさんへ
>甥っ子さんは何が好きなのかな♪
-----
小学校の1年と2年ですので、当然ポケモンです^^;
何かの約束とかの時にあげるというか…気を惹く為というか…^^;

カエル821さんへ  

>井蛙idoaさんへ
>>甥っ子さんは何が好きなのかな♪
>-----
>小学校の1年と2年ですので、当然ポケモンです^^;
>何かの約束とかの時にあげるというか…気を惹く為というか…^^;
-----
ポケモン、根強い人気者ですね♪
そういうお気に入りがあると、オトナは何かと有難いですよね(^ ^)V
ようこそ!
プロフィール

井蛙idoa

Author:井蛙idoa
カエルとキラキラなモノ大好き♪
100円ショップはパラダイス♪

↓引っ越し苦戦中↓
http://plaza.rakuten.co.jp/idoatoh/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゆっくりしてね♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック