石上神宮

2009/09/17

七支刀(ななつさやのたち)で有名な
奈良の石上神宮(いそのかみじんぐう)に行ってみたいと夫が言うので
付き合って行きてきました。

平日の午後雨も降っているので、駐車場もガラ空きです。

ところが何やら雅な雅楽の音色が聞こえます

イベントにしては、参拝客が見当たらないし

練習かなぁ?と境内に足を進めると...

     Ҥ褳   

               Ҥ褳             

                          Ҥ褳    
                   

何と境内の東屋の壁の上に鶏が何羽も止まって啼いているのでしたӤä

尾長や、東天紅など、色つやも体格も立派な面々です餭

物怖じしない堂々とした態度が実にカッコ良いですܤϡ

烏骨鶏の群れも居ました。

石上神宮 カエル守り

授与所で『カエル守り』をゲットしたのですが

鶏の事が気になるので、授与所の方に

私「たくさん鶏が居ますが、何かいわれがあるんですか?」

神社の人「いわれは特に無いです。」    ɤ 

石上神宮 カエル守りの底

お守りの説明に『明治初年まで、蛙飛の神事が行われた』とあったので

どんなのだったか聞きたかったのですが、聞けませんでしたޤݤ

無念なりNG

金峯山寺みたいなのだったのかなぁͤ

鯉のエサとして麩を売っており、池に投げていたら、

鶏が寄ってきたので彼らにもやりました֥ϡ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:石上神宮(09/15)  

ペアになっているのねvv

カエル・・・?
似てなくもないけど・・・(゜_゜)


おぉ~  

奈良にこんな神社があったのか(@_@。
石山寺なら去年お参りに行ってきましたが。。。
今度、行ってみよっと♪

けろりこさんへ  

>ペアになっているのねvv

>カエル・・・?
>似てなくもないけど・・・(゜_゜)
-----
カエルなの(^ ^)幸福蛙と銭蛙♪
どっちがそうかは判りませんが(^ ^);

びっきさんへ  

>奈良にこんな神社があったのか(@_@。
>石山寺なら去年お参りに行ってきましたが。。。
>今度、行ってみよっと♪
-----
是非、麩をやってくださいね(^ ^)
石山寺、似てるなぁ♪
行ってみたいです!
ようこそ!
プロフィール

井蛙idoa

Author:井蛙idoa
カエルとキラキラなモノ大好き♪
100円ショップはパラダイス♪

↓引っ越し苦戦中↓
http://plaza.rakuten.co.jp/idoatoh/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゆっくりしてね♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック