決戦!サビキ♪

2009/09/26

昨日ゲットしたエギを試すべく、いざ海へ

先日と同じ網代に来たのですが、今日は魚たちの食い付きが良くないです。

それでも釣果は、

小鯵67匹
ぐれっぱ(グレの子供だそうです、例の黒い美味しくないと言われた魚の呼び名)6匹
めばる2匹
何かひょろんとした魚1匹←帰ってもらった
石鯛1匹
真鯛2匹
ウマズラカワハギ2匹
ばい貝6個でした。

すいません      

真鯛2匹とウマズラ2匹、ばい貝6個と小鯵の何匹かは知らないおじさんの釣果です。

釣りというよりエサまきのような私の姿を哀れんで、くれたのだと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

おじさんは防波堤の突端での投げ釣りだそうです。

貝が釣れるなんて不思議狼

鯛は塩焼きに、後は煮付けと鯵は南蛮漬けに変身OK

美味しくいただきましたޥ


     NG  Х  NG  可愛くないです。注意せよ  NG  Х   NG

タイノエ

貰った鯛のしご(調理の下処理)をしていたら、口の中に..誰かがӤä

引っ張り出してやりました

あっ!これは、いつぞやTVの『変わった生き物100』とかいう番組で

激レアランキング2位で紹介されていたタイノエじゃないの!?

ガオ~

節足動物門甲殻綱軟甲亜目フクロエビ上目等脚目ウオノエ科の魚類寄生性甲殻類狼

ふな虫や、団子虫の仲間だそうです。

お腹側

大きい方がメスで、お腹にたまごを持っています。

を漂っている時は雌雄の別は無く、

最初に宿主にたどり着いた個体がメスに、後のがオスになるそうです。

鍵爪で、口の中にしがみつきます。

夫婦です

釣りなどで、メスだけ針に掛かったりすると残ったオスがメスになるそうですԥ????ϡ

横向

調べているうち、『鯛之福玉』という記載にアタリました。

『鯛之九つ道具』という縁起物のひとつです。

その九つ道具を持っていると、物に不自由なく幸せになれるのだそうで、『鯛之鯛』もそのひとつです。

...とりあえず置いとこうää

あっ!!エギですが、イカが見当たらずさっぱりでした

タコも今日は姿を現さずTT  いずれまた...


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:決戦!サビキ♪(09/25)  

こ、これって。。間違って一緒に食べちゃっても問題ないんでしょうか。。^ ^;

Re:決戦!サビキ♪(09/25)  

あああ~
こんなの口から出てきたら
私なら絶対気絶する~~(ー”ー∥∥∥

こっこさんへ  

>こ、これって。。間違って一緒に食べちゃっても問題ないんでしょうか。。^ ^;
-----
鯛の栄養を盗るので、鯛には迷惑なヤツですが、
人間が食べても害は無いそうです。
あんまり食べたくないかも(^ ^);

ぶり園長さんへ  

>あああ~
>こんなの口から出てきたら
>私なら絶対気絶する~~(ー”ー∥∥∥
-----
大丈夫♪
見慣れてきたらつぶらなお目目が可愛く…無理かTT

Re:決戦!サビキ♪(09/25)  

コレ!!テレビで見ました。
かなりグロイです。
ヤバイです~~~。口から引っ張り出すなんて勇気ある~~!!

Re:決戦!サビキ♪(09/25)  

タイノエ例の番組で見た見た!実物見ちゃったんですね~。グロイけど縁起物なら捨てられないですね。。。(^^ゞ

マルニャンコさんへ  

>コレ!!テレビで見ました。
>かなりグロイです。
>ヤバイです~~~。口から引っ張り出すなんて勇気ある~~!!
-----
口に入ったままで焼くのもどうか?と思い、頑張りました!!
ブログ用に撮影会をしているうち、
段々慣れて愛嬌があるように見えてきました(^ ^);

ちたまゆさんへ  

>タイノエ例の番組で見た見た!実物見ちゃったんですね~。グロイけど縁起物なら捨てられないですね。。。(^^ゞ
-----
あの番組のおかげで、台所から雑巾の破れたような金切り声を上げずに済みました(^ ^);
段々見慣れて捨て難くなっていたので、
『縁起物』というフレーズに乗っちゃいました!

Re:決戦!サビキ♪(09/25)  

ご無沙汰しております。

久しぶりにお邪魔して、こんなにキモ可愛い写真に出会えるなんて~^^;
深海に住むダンゴムシって感じですねぇ。

ちゅら。さんへ  

>ご無沙汰しております。

>久しぶりにお邪魔して、こんなにキモ可愛い写真に出会えるなんて~^^;
>深海に住むダンゴムシって感じですねぇ。
-----
ちゅら。さ~ん(^ ^)/

キモ可愛って言ってもらえて、タイノエも喜んでいると思います(^ ^);
可愛いカエルも見てもらえるように、
蛙キャッチアンテナを磨きますね♪
ようこそ!
プロフィール

井蛙idoa

Author:井蛙idoa
カエルとキラキラなモノ大好き♪
100円ショップはパラダイス♪

↓引っ越し苦戦中↓
http://plaza.rakuten.co.jp/idoatoh/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゆっくりしてね♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック