数珠

2011/09/11

かれこれ20年くらい前に購入したお数珠。

改めて眺めていたら、ヨボヨボ感が目に付きました。

私もいい歳だし、ここはひとつ新調しちゃう?

でもこれがなかなか...予算の壁がぁ

電脳の海ѥを漂った結果、手作りに決定!!

決まり事がいくつかあり、たとえば

主珠の数は煩悩と同じ数の108珠が基本なので、

略式の数珠にする場合、108珠の半数(54)、三分の一(36)、四分の一(27)などの玉数にする。

親珠(房のとこのTホールの玉)とボサ、

二天珠(数珠の中程の左右一個ずつの小ぶりな珠)に使う玉は同じ種類の玉を使う。

つまり、水晶を主珠にした時、親珠とボサ 二天珠は好きな天然石でOKだけど、

主玉を好きな天然石にした時は、親珠たちを水晶にする!と言う感じ。。。

何となく理解出来た気がしてきたӤäので、レッツチャレンジ

                正絹 房 ワインレッドと黄土色

   マンガンカルサイト8ミリ玉            蛍石10ミリ玉

     紅水晶仕立て 正絹頭房                虎目石仕立て 正絹頭房

左の数珠、親珠とボサは紅水晶ですが、二天珠は水晶ですå

手頃な紅水晶の玉が無かったもので...ܤ

右のは親珠とボサ 二天珠はお揃いですが、水晶じゃないし...ま、いいか♪

で、このマンガンカルサイト ブラックライトに反応してҤ᤭

                ブラックライト照射中

           ピンクに蛍光するのですܤϡ

           私はこの数珠を、一体どこで使うつもりなんだかݤ



コメントの投稿

非公開コメント

Re:数珠(08/26)  

わぁ~
自分で出来ちゃうんですね!!
ブラックライトで光るだなんて、超素敵です♪

ちんちん丸さんへ  

>わぁ~
>自分で出来ちゃうんですね!!
>ブラックライトで光るだなんて、超素敵です♪
-----
そうなんです。作れちゃいます!
正統派の職人さんには呆れられちゃうかもですが、
何とか形になりました!
褒めてくださってありがとうです!!うひひ♪
ようこそ!
プロフィール

井蛙idoa

Author:井蛙idoa
カエルとキラキラなモノ大好き♪
100円ショップはパラダイス♪

↓引っ越し苦戦中↓
http://plaza.rakuten.co.jp/idoatoh/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゆっくりしてね♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック